再び巨人軍のこと

 広島にまた負けちゃった。3勝12敗。2番マギーが打つが阿部・村田でチエンジ。6番、陽がヒット。しかしこれも日替わり7番と小林君ででダメ。だから陽が2番でマギーが4番だろー。阿部・村田は2割5分のバッターなんだよ。広島なら6番7番を打つバッターでしょう。

 

 サラリーマンだったころ、経過を大事にする上役と結果を重んじる上役がいた。日本人の多くは前者だから経過重視の上役の下で働くことが多かったがこの手の管理者には二つの特徴があることに気づいた。一つ目は「早朝会議」をしたがること。あと一つは「気を付け」が似合うというか好きだということである。

 わが巨人軍は、長嶋・原と「気を付け」が似合う監督が好きなんだろう。だから江川とか桑田とか松井とかではない高橋君が監督になった。

 問題は「気を付け」は余計なことは考えるなと言っていることである。