2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お前生意気だ

中学生のころ祭りの夜に町のチンピラから「お前生意気だ、ちょっと来い」と言われて暗がりに連れていかれて2・3発殴られたことがある。その時殴られるとは思ったが殺されるとは全く思はなかった。60年位前の話だ。ところが今は「ちょっと来い」と言われた…

自衛隊について

災害に見舞われたとき自衛隊ほど頼りになる存在はない。辻元先生ももそれは認めざるを得ないだろう。 東北で自衛隊が救済に当たった時子供たちが「自衛隊さんありがとう」という横断幕を掲げたことがある。自民党が言うように国防軍に名前を替えると子供たち…

国会のヤジ

国会議員は意見を言うのが仕事。だけど公式の場で発言する機会はそれほど多くはない。だからヤジは非公式に意見を言っているのだ。しかし気の利いたヤジはあまり聞かない。民進党の細野議員が不況だと政権批判をするのを聞いていた時思わず私は「そうだ彼女…

二刀流

大谷選手の二刀流が話題になっている。今シーズンは投手としては勿論打者としても一流であることを証明したのでファンの期待は高まる一方のようだ。本人は能力を両方で発揮したいと思っているようだから否定はしないが、だとすれば金田投手の400勝も王選…

忘年会

ある会社のある部の忘年会。幹事を指名されたある課長はグルメ雑誌を調べたり若い部下の意見を聞いたりして店と予算などを決めた。ところが、幹事を指名した部長が使い込みがバレて辞めさせられ新しい部長が来ると「店が気に食わない」「予算が高すぎる」と…

天皇のこと

天皇とは不自由なものだ。頑張って頑張ってこられたが齢80を過ぎて「もう今までのように頑張れないから引退したい」と言われれば「お疲れさまでした」と多くの国民が思っても簡単にそうはならない。疲れないように「存在されるだけで結構です」と言ってい…

プーチン

こんな失礼な男に敬称は要らないと思い名前だけにした。エリザベス女王もローマ法王も待たせたらしい。武蔵も小次郎を待たせたがおそらく同じ手を2度は使わなかったに違いない。こうなれば、トランプに頼るしかない。待たされた彼がどう出るか楽しみだ。もし…

ラグビー

日本のラグビーがワールドカップで活躍して大変評価された。そして誰もが日本は強くなったと言っているが「外人がはいっているからじゃないの?」と思っている。スポーツ評論家によれば何も問題ないそうだ。だとすれば、相撲は白鵬が・女子ゴルフはイボミが…

冬のスポーツ

冬、テレビでよく見るスポーツは駅伝とラグビーだ。駅伝は旭化成・ラグビーは早稲田を応援しているが両者とも最近の成績は今一つというところだ。それには理由がある。両者とも外人がいないことである。だから、冬のスポーツは外人頼りだと思っている。

聞く力

阿川佐和子が「聞く力」といういい加減な本をさらさらっと書いて大儲けしたと思っていた。 ところが、最近バラエテイ番組で活躍している上田君の司会ぶりを見ていて「聞く力」の意味が分かったような気がしている。上田君は自分で面白いことを言って番組を盛…

ワタシが日本に住む理由

「ワタシが日本に住む理由」というBS放送の番組がある。好きな番組のひとつだ。 外人が日本に住む理由は普通学ぶためか稼ぐためだ。あと一つ”日本が好きだから”というのがある。この番組はそういう人を紹介する番組だが残念ながら中国人と韓国人は登場しない…

都民ファースト

私の嫌いな厚化粧のおばさんにまたまた一言。 「頭の黒いネズミがいっぱいいる」と言う。誰?と聞けば「ご想像におまかせ」と逃げる。都民が一番知りたがっているだろうからはっきり言わないと「都民ファースト」にならんだろう。 会見でやたらと横文字を使…

クイズ番組2

大晦日にある民放が大型のクイズ番組を放送するらしい。これで退屈しなくてよさそうだ。ただ、内容には大いに不満がある。そこで提案。 対戦は紅白に対抗して東西がよい。東軍は「北海道・東北」「関東」「中部・北陸」。西軍は「近畿」「中国・四国」「九州…

団体戦

昔の映画は、裕次郎や加山雄三といった大スターがいたから彼らに恋人と恋敵を加え後はその他で作っていた。今そんなスターはいなくなった。だから団体戦になっている。 NHKの朝ドラで評判になった「あまちゃん」では大勢の役者が持ち味を発揮した。テレビド…

ビッグスリー

1、日本三大ブス 上沼恵美子、泉ピン子、和田アキ子―次点~久本雅美 2、馬鹿笑い三羽烏 高橋英樹、関根勤、松本明子。 つづく

堀ちえみに国民栄誉賞を

堀ちえみというちょっと抜けた感じのタレントがいる。子供を7人産んで育てているらしい。少子化で国が困っているときに立派というしかないだろう。まさに国民栄誉賞ものだ。1回世界一になったなでしこジャパンにやるくらいだから。 じゃあ橋下徹は?あれは…

パフォーマー

ええかっこしいが嫌いだ。だから、星野は大嫌いだ。そういう類の人がまた一人増えた。厚化粧の年増女と言われた人だ。 「2兆・3兆と豆腐じゃあるまいし」と言って座布団1枚。「都民ファースト」「アスリートファースト」でまたまた1枚。反対する都民はセ…

紅白歌合戦

紅白歌合戦はずいぶん前から見ていない。小林幸子が天井からぶら下がってから歌は聞かせるものでなく見せるものになった。聞かせるほどの歌が少なくなったからそうなったのだろう。しかし、大晦日は「紅白」といまだに多くの人が思っているようで、そうなる…

クイズ番組

昔は、歌・ドラマ・バラエティを見ていたがどれもつまらなくなった。今は、動物・外人・トークとクイズ番組を見ている。クイズは個人戦より団体戦の方が面白い。ただ、残念なのは「巨人・阪神戦」と銘打って巨人は中居君が投げているとか「東大・京大戦」と…

にあがんな・のぼすんな

タイトルに書いたのは、子供の頃年長者からよく言われた筑後地区の方言です。「にあがんな」とはふざけるなという意味で「のぼすんな」は思い上がるなという意味です。だからこの地方では、大阪の芸人は「にあがんな」で、橋下徹は「のぼすんな」ということ…

中国人について

インターネットで世界中の人を相手に囲碁をしている。世界にはいろんな人がいるもんだ。ラテン系の人を相手にすると気性の激しさが垣間見えたりする。イギリス人と対戦して勝ったときは敗戦国の野郎と負け惜しみを言われたこともある。始末に負えないのはマ…