2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大切にしているもの

NHKのテレビ番組で「熊野古道」という番組を見た。熊野古道を訪れる人々と熊野古道周辺住民の姿を記録したものである。訪れる人たちのそれぞれの事情についても興味をひかれたが先祖代々この地域で暮らしてきた人達が欲得なく地域と自然を愛し先祖を敬うこと…

野球解説者

野球解説はプロ野球選手の引退後の仕事の一つである。その解説者について異論を・・・。 川藤は野球解説者というより阪神解説者である。 野村と桑田の解説を聞いていると野球は暗いスポーツだと思ってしまう。 江川が解説者だと巨人はよく負ける。(江川の呪…

ある天下りの話

会社に入って数年が立ち社会のことが少しづつ分かりはじめたころのことである。 定年まじかの私の上司がある日を境に突然子会社のある管理職の一人を毎日のように怒り始めたのである。それがひと月あまり続くとその管理職の人はノイローゼ気味になりやがて降…

森友学園問題の怪

連日国会は森友問題で騒いでいる。騒ぎの一つは総理夫人が100万円を寄付したか否かのようだ。かっては政治家とお金の問題は田中角栄がロッキード社から5億円もらったとか最近では韓国の大統領が巨額の賄賂をせしめたのではないか?といった具合に専ら政…