2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こうすれば、こうなる

トランプが例によっていろんなことを言いまくっているようだ。そんなこの男の言ってることを聞いているとビジネスマンとして生きてきた経験から「こうすれば、こうなる」と思っているようだ。「こう言えば、トヨタが中止する」とか。しかし、政治の世界は「…

隠れトランプ

トランプの最初の記者会見が世界が注目する中で行われた。評判は分かれるのだろうが品が無いということでは一致していたようだ。特にメデイアとのやり取りは最悪で日本で安倍さんが同じように振舞ったら即退陣ということになるだろう。しかし、そうはならな…

新入社員と長時間労働

電通の新入社員が超長時間労働に耐えかねて自殺した事件が問題になっている。新人はこういう風に扱うのがこの会社の伝統になっていたらしい。一方、私が入社した会社では1年間新人には殆どと言っていいくらい何もさせないという伝統があった。先輩からは「今…

大晦日

去年の大晦日は長時間にわたって民放がクイズ番組を放送してくれたから寂しい思いをせずに過ごすことができた。ただし、案外つまらないクイズ番組だった。驚いたことにビッグスター高橋英樹君は7時間の間一問も答えなかったのである。高橋君だけではない大勢…

従軍慰安婦について

韓国で女性の大学教授が「帝国の慰安婦」という本を書いて今侮辱罪で訴えられている。一方、釜山の日本領事館の前にまた慰安婦の像が建てられたらしい。慰安婦の像は幼気な少女を象ったものらしいが先の大学教授は慰安婦の中に少女はいなかったと書いている…