2018-01-01から1年間の記事一覧

ゴーンさん

日産がゴーンさんの逮捕で揺れている。 彼は日産再建の功労者。ただ我々は功労者と言われるヒーローがその後好き勝手に振舞う事例をたくさん見てきた。(例外は維新の功労者西郷どんくらい?) 日産の場合、功労者が日本人だったら多額の報酬は受け取らなか…

クライマックスシリーズ

42キロ走った後で、3位までが呼ばれ「グランド一周400メートルでチャンピオンを決めます」という。そうしないと勝負が早く決まった場合お客さんが帰ってしまうからだそうだ。 今年はマラソンでは1位じゃなかった人が400メートル競走で勝ってしまっ…

シリア

シブヤで聞く「シリア・シっとるか?」「シらん」「興味は」「無か。イギリス人やフランス人かて北朝鮮に興味ないんと同じや。遠いところのことより生活大変。それどころじゃ無か」 身代金3億。国民一人当たり約3円。仲間(ジャーナリスト)は自己責任じゃな…

シートノック

中学生の頃野球部にいた。当時先輩が来てよくシートノックをしてくれていた。世に言われる千本ノックは流石になかったが時には50本くらいの中学生にとっては大変厳しいノックはあったと思う。 今国会では連日与党と官僚が厳しいノックを受けている。ノッカ…

神事

子供の頃、近くの小さな神社に土俵があってよくそこで相撲を取っていた。町内にはもう一つ火祭りで有名な大きな神社があってそこにも土俵が設えてあった。その土俵で町内の「子供相撲大会」に出たこともあるから相撲が神社と縁深いものであることはよく理解…

遅れてきた反抗期

「子供は幼児期から3度の反抗期を経て大人になるものです」妻の心因性の病気の原因が酒乱の父の暴力から逃れるため常にいい子を装って過ごしてきたことにあると心療内科の先生から聞かされた時の言葉である。 昨今のワイドショウでよく取り上げられている貴…