2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WBCのこと

マスコミが世界一奪還と騒ぎ立てたWBCは残念ながら前回同様準決勝敗退に終わった。 田中にダルビッシュそして大谷が出ていたら?しかしアメリカもドミニカもプエルトルコもキューバもそして韓国でさえ残念ながら最強のメンバーで出てきたわけではないのだ。…

忖度

忖度という普段あまり聞かない言葉が新聞・テレビを賑わしている。首相夫人が名誉校長に祭り上げられていた学校に対し首相夫人の意向を忖度して財務省の役人が国有地を安く払い下げたのではないかという話である。大いにありうることだ。 しかし、もしそうだ…

小池嫌いの意見

FACTなんてわざわざ英語で言うな「事実」といえ。都民には英語の判らんじいちゃん・ばあちゃんもいっぱいいるだろうが・・・。

普通じゃダメ

テレビに出る人は普通じゃダメだ。容姿とかものの言い方とか考え方とか兎に角変わってなくてはいけない。最近では政治の世界も同様で普通じゃないことをそれも激しい口調で言う人が有名になっているようだ。大衆は派手な衣装で着飾った人と激しく叫ぶ人には…

病院通い

年を取るといろんなところが悪くなり病院通いが多くなる。病院通いと言っても若い時は風邪をひいて注射を打ちに行く程度であったが年寄りの場合は手術や入院が必要ですということになる。そうなって病院通いを始めると、世の中には病気で苦しんでいる人がた…