プーチン

ウクライナ大変。「何もしてやれない」とバラエティー番組でみんなが嘆く。 そこで考えた。ひとつだけしてやれることがある。世界中にプーチンの鬼銅像を建てるのです。但し中国とかは除かねばなりませんが・・・。銅像つくりは韓国にお願い。 得意でしょう…

オリパラに思う

「平和の祭典」オリンピック万歳。だから何が何でも開きます。でもどこが平和? 心配は、期間中新聞もテレビもコロナのことは忘れたかのようにオリンピックのことで埋め尽くされるでしょう。やや批判的なワイドショーも手のひらを返したかのようにそうなるで…

櫻井よしこ

櫻井よしこさん。美人で歯切れよい物言いと度胸の良さ。だから彼女の意見はよく聞いてきた。その彼女が先日今話題の学術会議について語るのを聞いて内容の無さにがっかりした。 この人は中国と韓国のこと以外大した意見は持ってないように思った次第であるが…

石破茂

石破茂氏が派閥の会長を辞任。おそらく彼には今後自民党での活躍の場はない。 そこで、来年秋の衆院選直前に自民党を飛び出し小池知事がやったように新党を立ち上げ選挙に臨むというのはどうだろう?仲間は彼の人気が高い地方議員とかコロナで有名になった東…

任命拒否

橋下が言う「総理に拒否権あり」と―同意。「拒否理由は要説明」-同意。 拒否理由「総合的・俯瞰的に判断」と政府が説明。橋下も「これでは不可」と言う。 では橋下さんならどう説明しますか? いずれにしろ、今後は政府に反対意見を言った人は全て拒否する…

忖度について

サラリーマン社会は忖度だらけと思われているかもしれないが、経験に照らして言えば案外忖度など眼中にない人が多いのである。ただ、恐怖政治を敷くような上司のもとでは忖度が横行しているのだろう。 最近、忖度は官僚の世界に感染したと思っていたら次は学…

羊たちの沈黙

「国民のために働く内閣」・・・国民のために働かなった内閣ってあるの? 菅内閣の誕生で大阪喜ぶ。(橋下談)・・・”阿部さん変わってくれてよかった””ということですか?橋下さん。 反対する奴は飛ばす。・・・じゃあだれも反対しなくなるだろうが。 以上…

勝ち馬に乗る

「幕が開いたら終わっていた」とある識者の評。正確には違う「幕が開く前に終わっていた」だ。 本人が出るという前に二階と麻生で決め細田と竹下で終わり。これをマスコミは「勝ち馬に乗る」と評した。勝ち馬に乗るとは国より自分ファーストということ。 8…

花火

緊急事態が全面解除されたとき全国の花火師たちが祝福の花火を打ち上げた。身を削ってコロナと戦っている人たちが他にもいる。手作りのマスクを医療施設などに届けた女の子。子供たちのために弁当を無償で配っている食堂の親父さんなどな 一方でコロナをネタ…

賭け麻雀

まだ働いていたころ得意先との付き合いでアメリカに行ってこいと言われ「麻雀ができなくなるので」と断ったことがある。それくらい面白いゲームだがそれは賭けての上であって賭けないと面白くもなんともないものでもある。 今、検察官のトップにいた人が賭け…

待合室の老婦人の会話

大学病院の待合室で耳にした老婦人の会話です。 老婦人B「随分待たされるんですね」 老婦人A「2時間待つのは普通です。だから大学病院は元気でないと来れません」 近く大学病院でもコレラウィルスの検査が始まるのだろう。。さすれば老婦人たちの嘆きはいや…

コロナウイルス

コロナウイルスが猛威を振るっている。今日はテレビで検査に応じてもらえない事例がいくつか紹介された。熱に弱い下名は当事者への同情を禁じ得ない。 そこでコメンテーターたちが「政府は何をやっている」と政府を批判する。 するとゲストの医者も頷く。 「…

ホワイト国外し

日本が韓国を「ホワイト国」から外す。怒った韓国で不買運動が起こる。もっと怒れと国民が言うから今度は韓国が日本をホワイト国から外すそうだ。 外されたらわが国でも不買運動を起こしてやらないとバランスを欠くことになって韓国に失礼かもしれない。そう…

お前が打たなきゃ・・・

「お前が打たなきゃ誰が打つ」(他の奴は当てにできないということか?) こいつが凡退すると次も「お前が打たなきゃ・・・」と叫ぶ。 今問題になってる「お前問題」よりこっちの方がよっぽど当人以外の選手に失礼じゃん。 誰かが耳障りのいいことを言うとみ…

もう笑うしかない

「レーダーを当てた」と言えば「いや威嚇しただろう」と問題をすり替える。 おまけに、証拠にもならないような映像を持ち出して「機械は嘘をつかない」とまで仰る。思わず子供の頃「インデイアン嘘つかない」と言って遊んでいたのを思い出した。 韓国世論は…

ゴーンさん

日産がゴーンさんの逮捕で揺れている。 彼は日産再建の功労者。ただ我々は功労者と言われるヒーローがその後好き勝手に振舞う事例をたくさん見てきた。(例外は維新の功労者西郷どんくらい?) 日産の場合、功労者が日本人だったら多額の報酬は受け取らなか…

クライマックスシリーズ

42キロ走った後で、3位までが呼ばれ「グランド一周400メートルでチャンピオンを決めます」という。そうしないと勝負が早く決まった場合お客さんが帰ってしまうからだそうだ。 今年はマラソンでは1位じゃなかった人が400メートル競走で勝ってしまっ…

シリア

シブヤで聞く「シリア・シっとるか?」「シらん」「興味は」「無か。イギリス人やフランス人かて北朝鮮に興味ないんと同じや。遠いところのことより生活大変。それどころじゃ無か」 身代金3億。国民一人当たり約3円。仲間(ジャーナリスト)は自己責任じゃな…

シートノック

中学生の頃野球部にいた。当時先輩が来てよくシートノックをしてくれていた。世に言われる千本ノックは流石になかったが時には50本くらいの中学生にとっては大変厳しいノックはあったと思う。 今国会では連日与党と官僚が厳しいノックを受けている。ノッカ…

神事

子供の頃、近くの小さな神社に土俵があってよくそこで相撲を取っていた。町内にはもう一つ火祭りで有名な大きな神社があってそこにも土俵が設えてあった。その土俵で町内の「子供相撲大会」に出たこともあるから相撲が神社と縁深いものであることはよく理解…

遅れてきた反抗期

「子供は幼児期から3度の反抗期を経て大人になるものです」妻の心因性の病気の原因が酒乱の父の暴力から逃れるため常にいい子を装って過ごしてきたことにあると心療内科の先生から聞かされた時の言葉である。 昨今のワイドショウでよく取り上げられている貴…

貴乃花が喋らない理由

農耕民族が行儀を重んじ穏やかに力と技を競い合っていた相撲を狩猟民族がプロレスのように格闘競技に変えてしまった。プロレスならビール瓶で殴ったり殴り続けるのを周りの誰も止めなかったとしても不思議ではない話だ。今の相撲界はこういう人たちが支えて…

クライマックスシリーズ考

42.195キロを走ったら広島がダントツで1位だった。そのあと3位までが集められ今度はトラック1周で順位を競ったらDeNAが広島に勝っちゃた。そのため広島の優勝の価値が吹っ飛んでしまったようだ。 さらに、DeNAがソフトバンクに勝てばDeNAが日本一と…

ワールドシリーズ観戦記

今アメリカではワールドシリーズの真っ最中。ヤンキース対アストロズ第6戦ヤンキースが勝てばア・リーグチャンピオンになる試合でのこと。アストロズが1アウトでランナー1・3塁のチャンスを迎える。しかし次打者は不振を極める2番バッター。ここで内野ゴ…

衆院選に思う

選挙が始まるよく聞く言葉がある「命がけで戦います」だ。 現役のころ、ある企画を上程して「大丈夫か?」と問われたら「命がけでやります」と答えなさい。そうすれば認可してもらえると聞いたことがある。さらに付言するとそれで死んだ人はいないそうだ。そ…

打倒白人至上主義

今アメリカで白人至上主義が問題になっているようだ。 現役のころアメリカへ旅行した時、この白人至上主義みたいなものに遭遇したことがある。やや混みあった電車の中での出来事であるが私の前に立っていた上品そうな中年の白人マダムが振り返って私を見た途…

民進党

選挙になりそうだ。民進党がガタついているから・・・。? 自民党は「民進党はあまりにも意見の違う人の集まりだから」と批判する。 民進党は「自民党も似たようなもの」と言い返す。 思うに、自民党は堅いパンか柔らかいパンくらいの違いだが、民進党はパン…

庭の草むしり

現役時代の不摂生のせいで60半ばに至るころ腰を悪くした。会社で8時間それから週に2~3回雀荘で6時間くらいを椅子に座って過ごしていたから腰に来るのは当然だ。 腰を悪くして困ったのは庭の草むしりである。そんなとき、草むしりをしてくれる障碍者の組織…

ライトで8番

ホームラン~ホームラン~ホームラン。今年の高校野球である。昔は小兵の2番や非力な下位のバッターは打てなかったホームランだが体が大きくなったせいかみんなが打つようになったようだ。 ところで、昔会社のチームに入って草野球に興じていたころ「ライト…

やすらぎの郷

若い女の子が深夜山道を自転車で帰る???今の子は車で帰るでしょう。 若い男たちがたむろする中に「どうしたんですか?」と普通の女の子は行かないでしょう。 その後「自転車は危ないからよしなさい」とこの郷の年寄りは誰も言わない不思議。 そんな「やす…