打倒白人至上主義

 今アメリカで白人至上主義が問題になっているようだ。

 現役のころアメリカへ旅行した時、この白人至上主義みたいなものに遭遇したことがある。やや混みあった電車の中での出来事であるが私の前に立っていた上品そうな中年の白人マダムが振り返って私を見た途端避けるような仕草をしたのである。

 こういう白人至上主義者たちの思いは打ち砕かなければならない。

 そこで考えた。

 我が国にはいつまでも美しさを保っているご婦人たちがいる。「三田佳子岩下志麻浅丘ルリ子」等々。彼女らの横に太って皺だらけのアメリカの老婦人たちを並べてそれでも「白人最高」とトランプが悲鳴に似た声で叫ぶのを世界中の人に聞いてもらおうではありませんか。